2011年05月20日

お気に入りの動画は一期一会

私もまだノベマス視聴歴が浅い頃は、気に入った動画があれば何度も繰り返し見たものですよ。
…が、追っているPの方が増え、さらに自分でも動画を作り始めた今となっては
見たい動画を1回だけ見ることすらロクに叶わぬ始末…。
そんな私ですが、なぜかここに来てノベマス紹介サイト的な事をやらせていただいております。

…というわけで、今回は初心に返って、私がノベマスにハマるきっかけとなった
原点とも言えるPの方々について語ってみようかと思います。


・ある千早の風景1


DianaP:作

まず紹介するのは、美しくもどこかもの悲しさの漂う短編を
多数、手がけておられるDianaPです。たまにガチムチに走ったりもしますが…。
動画の雰囲気的にコメントがしづらいせいか、
その出来映えに反して再生・マイリス数が伸び悩んでいるように思えるのが非常に残念です。
まさに「もっと評価されるべき」Pの筆頭とも言える方でしょう。

上に挙げた動画は氏の初期の連載作で、
千早と律子の、いびつな形でのアイドルとPとしての関係を描いた物語です。
悲壮感や、ある種の絶望をも感じさせる作風は他の短編にも通じるものがありますね。
ところで何故、私はこの人に柑橘先輩呼ばわりされているのだろう…?

・逆転裁判春香 第1話「逆転アイドル」1−A


ともきP:作

ニコマス界隈では知らぬ物はいない、架空戦記の傑作「逆裁春香」のともきPです。
ポップでキュートな総手描きの立ち絵と、本家「逆裁」のシナリオとして
完全に通用するレベルの見事に”それらしい”脚本には脱帽せざるをえません。
…というか、断言します。
例え「アイマス」も「逆裁」も知らないという人でもこれは是非とも見ておくべき!

残念ながら2話完結を前にしてニコマス界からは撤退されたようですが、
活躍の場を新たに現在も動画を作っておられるようなので、今後も応援して行きたい所存です!


・三次元の星、二次元の私 一日目


瑞P:作

シリーズ物の「愛の巣劇場」も有名ですが、
何より第一次、第二次ウソm@sでの無双っぷりが印象に残る瑞Pです。
ちなみに上の動画を代表作に挙げたのは単に私がネリア様儲だからですが何か?

ほのぼのとした話から、綺麗な話、ギャグ、恋愛物、さらにはダーク系まで、
幅広い作風のノベマスを作成される方でしたが、
残念ながらこの方も先ほどのともきPと時期を同じくして
新作動画の投稿が途絶えてしまいました…。


また、「Not IDOL M@ster」「職場の空気が最悪です」等のシリーズを手がけていた
ナイアルPも初期の頃によく動画を拝見したPの一人だったのですが、
こちらは全動画を削除の上、引退されてしまい、今はその動画を見ることはできません。


…こうして見ると、ニコマス歴の浅い自分ですら、これほどまでに
愛したPの引退に立ち会って来たのですから、
長くこの界隈におられる方々はそれは多くの別れを経験してきたのでしょう。
動画作りは趣味の世界ゆえ、止めるのも消すのも本人次第ですが、
それに一抹の寂しさを感じてしまうのもまた事実。

せめて自分はシリーズ物を完結させるまでは引退しないよう前向きに善処したいものですよ。



posted by アイオリアP at 03:54| Comment(2) | TrackBack(0) | ノベマス感想・紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。