2011年06月30日

2011上半期ニコマス20選に選びたかったけど泣く泣く外した動画20選

前回から半年の時を経て、ついに再び20選の時期がやってまいりました!


主催:卓球P

しかしッ! 数多くの名作、怪作が毎日のようにアップされるこのニコマス界隈で、
お気に入りの動画をたった20本に絞ることなどできようかッ!!

…と、いうわけで、今回は20選動画を決める際、思いっきり迷いつつも
泣く泣く外した動画の中から、もう20本だけ選ぶという往生際の悪いイベントを
勝手に開催させて頂きます。
というか、ぶっちゃけ20選にエントリーさせた動画と比べても
何ら遜色のない名作ばかりなので、あわよくばまだ選考に迷っている方が、この記事を見て
私に代わってこれらの動画をエントリーしてくださったら嬉しいな〜、などと思いつつ。

ちなみに今回、個人的レギュレーションとして、

・ノベマスor架空戦記を15本以上入れる
・連載物は期間中に第一回、あるいは最終回がある物のみ選考対象とする
・マイリス数が4桁以上の動画は選考の対象外
・連載物の場合、一話でもマイリス数が4桁に達していればシリーズ全話を選考対象外とする

…という縛りを設けさせて頂いております。


以下、長くなるので格納。
posted by アイオリアP at 04:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ノベマス感想・紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

コメントは動画作成者の燃料です

ニコマスに動画を投稿していて何が嬉しいかというと、
やはり動画にコメントがつく事が真っ先に挙げられるでしょう。
ぶっちゃけ、ニコニコ動画にこの機能があるおかげで
動画を作るモチベーションが保てていると言っても過言ではありません。

…というわけで、せっかくだから今回は私の最新作である、



…の、動画から、気になったコメントを幾つかピックアップして返事をさせて頂こうと思います。


・「包囲成功・・・だと・・・!?」

いや、ほら、包囲網タグまでつけられてしまうと
何となく作らなければいけないような気がしてくるじゃないですか!
…というか、ウソm@sでは当初、「はなEVO」の方を連載作にするつもりだったんですけどね。
あっちは元ネタがある分、話が作りやすいですし。
まぁ伊織Pや876伊織は前から描きたかった命題なのでこれはこれで良かったと思ってます。


・「主婦としての観点からのみ見れば平凡なんかな?」

いやいや、主婦としても全然、平凡じゃないですよ! 明らかにおかしいですよあの人は!


・「主婦としては時々変ではあるけど常識的な人ではある」

ハイ、これが正解ですねw


・「あんたの高校時代は・・・w」
・「高校時代あるとすればボテ腹か子連れで登校してた事になるがw」


高校というか、舞さんが学校に通っている姿自体、想像できない…。
いや、むしろ舞さんの子供時代が全く想像できない件。


・「出家いおりん」

そんなこと言う人はこの動画でも見てきてください。


・「愛ちゃんのフォントの大きさはさすがやでぇ・・・」

実は「あいおりstory」の時も愛ちゃんの台詞だけフォントサイズを
一段階大きくしてたんですけど、
さすがに分かりにくかったのか、その事に触れられたことが無かったので
いっそ今回はフォントそのものを変えてみました。
これで愛ちゃんの声のでかさがより伝わりやすくなったはず…。


・「やはり前向きだ」

う〜ん…、自分では伊織はかなり後ろ向きな情熱でプロデューサーを
目指している風に描いたつもりなんですけど…まだまだ力不足ですね。精進せねば。


・「それですむってことはかなりタフだな」
・「死ななかっただけ立派だな」


…いや、あなた方いったい舞さんを何だと思っているんですかw
ちなみに「あいおりstory」の方にも出演しているこの愛パパですが、
実は舞さんの親戚で、結婚前から名字は日高だったというどうでもいい裏設定があります。
多分、本編で触れる機会は無いのでここで言っておこうかなー、と。


・「やはり アイオリアPはあいおり大好きなんだなw」

いやそれが実は私、「みきいお」「いおえり」派だったりするんですよ。
ただ、「あいおり」は、本編での絡みが全く無いがゆえに関係を捏造し放題なところと、
愛ちゃんの溢れんばかりの妹属性のおかげで、普段は妹キャラしている伊織が
この組み合わせの時だけ姉属性になるあたりが気に入ってます。


・「ガタッ」(×6)
・「ピヨッ」


ちょ、お風呂に皆さん反応しすぎw あと某事務員の方は動画見てないで仕事してくださいw
ちなみに入浴シーンは良いお風呂の背景素材さえ見つかればちゃんと本編中で描く予定でした。
…というか、ぶっちゃけ今回、一番、描きたかったのはこのシーンなんだよ!
伊織と愛ちゃんがイチャコラしてるだけで本編シナリオとは全く関係のない話だったけどさ!
くそ〜…、いつか必ずリベンジしてやる…!


・「※入浴シーンはプレミアム会員のみ視聴できます」

…あれ、私プレミアムなのに見れないんですけど?


・「うおおお!かわいすぎるうううううう!!」
・「猫パジャマ愛ちゃんかわいい!」etc.


衣装改変は初めてで、正直、我ながらひどい出来だと思っていたのですが、
いやはや、意外と評判がよくて安心しました。
無論、この程度で満足することなく、今後、更に精進して良い改変ができるようになりたいものですよ。
あと猫パジャマの詳細については「Splash Red」2巻を参照のこと!


・「パジャマの上からでもくっきりわかるおっぱい・・・!」

これはただ単に元にしたVo衣装差分の影をそのままトレースした結果なんですけどね(苦笑)。
まぁそこは胸が成長期真っ盛りの愛ちゃんだからということでw


・「この導入だと涼ちんの必要性がww」

いやまぁ自分でもそう思いましたけど!
でも、飽くまでこの物語のメインヒロイン(?)は涼ちんなのですよ!
…ところで、予告編の”あの”シーンの後で
伊織と涼ちんに一線越えさせちゃっても問題ないですかね?


・「そしてこのBGMのタイトルも」

当初の台詞は「いつか、きっと」だったのですが、BGMに引きずられてこうなりましたw


・「あれ、りんがいない」
・「確かりんは鈴木と一緒なんだよな」etc.


すでに色々な方から指摘されているように、
本作は「あいおりstory」のパラレル設定となっております。
正直、自分の別動画の設定を盛り込むのは初見の方に優しくないから
良くないかなー、とは思うのですが、まぁそこは元々ウソm@s作品だから、ということで(^^;
ちなみにサイネリアというユニット名は、
鈴木”彩音”と、”り”ん=”あ”さひなの頭文字から取った物という設定です。


・「夢子はこの世界で夢を見てるからこそああいったことをしていたという印象だけど・・・」

とりあえずその件については「麗華が夢子を選んだ理由にも関わっている」とだけ
言っておきます。彼女が夢を失った理由についてはちゃんと本編中で語る予定ですよ。


…以上、ごく一部ではありますがお返事させて頂きました。
ちなみに今後、作成する動画においても、今回同様、
こちらのブログにてコメントを返させて頂く予定なので、何とぞよしなにお願いします!

posted by アイオリアP at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作ノベマス関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

久々にお気に入りノベマスを紹介してみる(短編限定)

いやはや、長らく動画作りに専念していたおかげで、すっかり動画紹介の方が
おろそかになってしまいました(汗)。
…そんなわけで、およそ一ヶ月ぶりのノベマス紹介です。


・【ノベマス】 雪解け水 【短編】


改訂P:作

二年前の春の日、伊織の元に現れた、季節外れの雪の少女。
共にアイドルとして活動するうちに、
彼女の存在は伊織の中でかけがえのないモノとなって行くのですが…。
温かくも切ない物語を、高い表現力で描ききったこの作品は、
まさに模範的「ノベマスの良心」と言えるでしょう。


・桜色のあの子【NovelsM@ster】


看板泥棒P:作

それはまだ美希が幼い頃の話。桜の綺麗な公園で、
彼女は桜色を身にまとう少女と出会い、友達になりました。
…しかし、別れの日は突然にやってきます。
いつかまた、桜の咲く頃に、同じ場所で再会することを誓い合う二人。そして…。
私の大好物である幼なじみ物の名作として、これはもっと多くの人に見て頂きたい!


・【ノベマス】私がメガネをはずす日は


覆面作家P:作

休日、プロデューサーと二人で出掛けることになった律子。
いつもの髪型や服装で行くのか、それとも少しは違う自分を見せるべきなのか…。
散々、鑑の前で迷った挙げ句、彼女が選んだ結論は…。
何と言っても、乙女している律っちゃんが可愛いノベマスです。そしてあえて言おう、おかしくねーし!


・インダクタ


百舌P:作

物語の主役は765プロの事務員…と、言っても、お馴染みの小鳥さんではなく、
全身からだらしなさを醸し出す、いかにも小市民感溢れるお姉さん。
煌びやかなアイドルに囲まれて仕事をしているだけに、彼女にも色々と思う所があるようで…。
一般人の目から見たアイドルの姿を軽妙な語り口で描いた、なかなかに興味深いお話です。


・【短編】あ でい いん まい らいふ【ノベマス】


燦々P:作

本編中ではアイドルとして活躍している”彼女”が
もしもアイドルの道を選んでいなかったとしたら…、これはそんな世界でのお話です。
いかなる道を選んだとしても、それを心から楽しんでしまえる彼女は、
きっと誰よりもハッピーを知っている人なのでしょうねぇ。


・短編動画 Ol'days


黒狼鳥P:作

「アイマスDS」を遊んだ方にはお馴染みの、とある三人の同窓会のお話。
…なのですが、おや? どことなく違和感が…って、ああ、そうか! そういう事だったのかー!
スミマセン、意味がわかりませんね(苦笑)。
ぶっちゃけ何を書いてもネタバレになるので、こればかりは実際に見て頂くしかないなぁ、と。


・【Novelsm@ster】サワルナキケン!【短編】


格無しP:作

765プロで働く一人の女性プロデューサー。
実は、彼女には、ある隠された過去があったのです。
亜美真美たちの手によって、哀れにも黒歴史とも言える過去を暴かれてしまうP。
そして待ち受ける衝撃の結末…!
…ウン、人ノ過去ナンテモノハ、アマリ詮索スルモノジャナイヨネ。

posted by アイオリアP at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ノベマス感想・紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

「あいおり」の続編を作るとキッパリ言ったのに…スマンありゃウソだった

本日、6月23日は秋月律子嬢のお誕生日です!
わーっ、おめでとう! パチパチパチ!

…が、その事はお構いなしに、



律っちゃんが全く出て来ない新作を上げてしまいました。すまぬ、律っちゃん。

そんなわけで、ウソm@sで上げた予告編動画の本編です。
…いや、包囲網タグまで付けられてしまったからには作らないといけないかなー、って。
ってか、予告編で盛大にネタバレしているので、
ここから先、どうやって驚きの展開に持っていくかが悩みどころですよ。
あと、今回は衣装の改変にも初めて挑戦してみました。ぶっちゃけ影の付け方とかさっぱり分かんねー!!


ところで、本作の演出(東豪寺プロのシーンの窓ガラス表現)においては
こちらの動画を参考にさせて頂いております。


平蜘蛛P:作

基本、AviUtlでの動画作成を念頭に置いた講座ですが、
少々の手間さえかければ、結構、紙クリでも応用が利くものですね。


…さて、「アイマス」のゲーム中BGMは、
選曲に悩んだ時などに安定して使えるため便利ではありますが、
多くのノベマスで使用されているが故に、かえって動画の印象まで薄めてしまうのが弱点です。
逆に頂点Pの方々だと、聞いただけで
「ああ、この人だな」と分かる曲を持ってらっしゃる事も多々ありますしね。

と、いうわけで、このシリーズでは、ボーカル曲とそのカラオケver.を除き、
「アイマス」のBGMは一切、使用しない方針です。そこ、予告編では使ってるだろって言わない!
…とは言え、使い勝手のいいアニメやギャルゲーのサントラは
ほとんど持っていないので、選曲にはかなり苦労してます。

ちなみに今回の動画で使用した曲は…、

・MASTER ARTIST 08 水瀬伊織より『フタリの記憶(オリジナル・カラオケ)』
・CLANNADより『東風 -tempo up-』
・まぼろし月夜より『素直じゃないね』
・Kanonより『pure snows』
・ファイナルファンタジー5より『いつの日かきっと』
・エターナルアルカディアより『ラミレスのテーマ』

…以上、6曲です。
セガハード派で鍵っ子だった若き日の遺産が見事に活きてますねw

posted by アイオリアP at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作ノベマス関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。