2012年03月31日

至高のクロスオーバーを見た

東方M@sterの世界に新たな伝説が生まれてしまいました。

・【ドット絵で】虹色ファンタズム・前編【iM@SDS×東方】



・【ドット絵で】虹色ファンタズム・後編【iM@SDS×東方】


Rukou氏:作

TV番組の撮影のため、怪奇現象が起こるという山にやってきた876プロの3人。
撮影までの時間潰しとして、下見も兼ねて森の中へと散歩に出掛けた3人は、
知らず知らずのうちに異世界へと迷い込んでしまい、そこで不思議な巫女と出会う……。

博麗神社の一日」や「どこかで見たようなロボゲー風動画」などの、
いわゆる御三家のキャラクターを用いた高クオリティのドット絵ドラマを手がけてこられた
Rukou氏の新作です。
東方のキャラ・世界観設定を過不足なく読み込んだ、原作に忠実な幻想郷像は、
原作から逸脱した二次設定が幅を利かせる東方二次創作の中において、非常に好感が持てます。
いや、もちろん二次設定が悪いという訳ではないんですけどね。キャラ・設定崩壊の生む面白さも分かりますし。

また、動画内での幻想郷の描写は、知っている人にはニヤリとさせられる場面はあるものの、
知らなければそれはそれで異世界に迷い込んだ気分を存分に味わえるので、
東方を知らない、興味がないという方にも安心してお勧めできると思います。

前・後編合わせておよそ一時間という大作ではありますが、
それだけの時間を消費する価値がこの動画にはある!
特に後半のライヴシーンは必見! ドット絵芸術の極致が見れるぞ!!


――さて、ここからは20選を除けば第五次ウソm@s以来となる
通常のノベマス紹介のコーナーです。
超ノベマスコンテストで界隈が盛り上がっている今だからこそ、
過去の作品も含めた名作の数々を紹介して行きたいですね。


・【寝正月】ねむい・でたくない・はたらきたくない【m@ster】


お姉ちゃんP:作

ゆとりの美希、ヒキコモリの絵理、そして働いたら負けの杏……。
三人合わせて誰が呼んだかニートリオ!
このだらけきったアイドル三人組が、だらけた寝正月を送るだけのノベマスです。
一応、最年長ということで、意外にもお姉さんしている双葉さんが新鮮な感じかも。


・うさうさ × うさうさ


百舌P:作

年上のPに対して、まるで子供を相手にするかのように接してくる保母さんアイドル、持田亜里沙。
そんな彼女に辟易したPの目に映ったのは、
亜里沙先生と同じく、うさぎのぬいぐるみがトレードマークの水瀬伊織。
「しめた!」とばかりにPは亜里沙先生を伊織にけしかけて……。
はてさて、結局一番、子供なのは誰だったのやら。

基本、文章と背景だけで構成される百舌Pのノベマススタイルは、
キャラによっては立ち絵を用意するのが難しいモバマスアイドルとの相性抜群ですね。
もっとも、高い文章力を必要とされる割に再生数が伸びにくいので、作る側の立場としては真似しづらいですが……。


・NovelsM@ster短編 / 『If you...』


HDKPPP:作

それは、もしかしたらありえたかも知れない世界の話。ありえたかも知れない出会いの話。
かつて交通事故で大切な人を失った“あなた”は、風に飛ばされた楽譜を追って
赤信号の道路に飛び出そうとしていた、あるアイドル候補生の少女と出会う……。
ノベマスの良心HDKPPPが、予告編テイストで送る“彼女達”の“If”の物語です。


・【超NovelsM@ster】たとえば、こんな日常


yukimiti氏:作

いつもの765プロの、ありふれた日常の風景。ただ一つ違っていたのは、
この世界の765プロの日常には、アイドルではないとある人物の姿があるということ。
しかし、千早は、この何事もない日常が失われた世界を夢に見ると言います……。
上記のHDKPPPの作品とはまた別の形の“彼女達”の“If”の話です。



posted by アイオリアP at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ノベマス感想・紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。