2010年07月23日

久々に箸にも棒にもかからないゲームに出会った気がする

前作、前々作が微妙な出来だったため何気にスルーしていましたが、
「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎」の評価はどうやらそんなに悪くはなさそうですね。
まぁ消化の完了していない積みゲーが山積する現状で
「FE」のような時間のかかるゲームを買うのは自殺行為なので
今しばらくは買わずにおくつもりですが。無論いずれは買いますけどね。エムブラーだし。シリーズ全部揃えてるし。


というわけで、今回は件の未消化積みゲーの一つでもある、
以前購入した「おそうじ戦隊くりーんきーぱー」の感想などを。

まずは気になるお色気CGですが、所詮はWiiゆえ、
露出度はPS以上サターン(18禁枠撤廃後)以下といったレベルなので
過剰な期待は禁物です。
まぁそんなことより、その手のCGが本当にただのごほうび画像として
ストーリーとは全くの無関係で出てくるのがいただけませんが。

そしてゲーム内容はパッケージのソフトとして世に出すには寂しすぎるミニゲームであり、
操作をWiiリモ専用にしている意味も特に感じません。
さらにベタな萌えキャラすぎてかえって印象に残らないヒロインと
笑いを取ろうとしてすべった感の強いシナリオが
プレイヤーのモチベーションを見事に削いでくれます。

…と、いっても、まぁミニゲームだと割り切ればそれなりに遊べますし、
クソゲーと断罪するほどひどい欠点や致命的なバグもないため、
かえってネタとしての面白さも無い見事な凡ゲーに仕上がっているのがどうしようもありません。
納得のワゴンセール行きです。

そんなわけで、まぁ特に買う価値の見あたらないゲームではありますが、
とりあえず好きな声優さんが出演していてその声が聞きたい、
なんて理由なら買ってみても良いのではないでしょうか。ワゴンセール前提で。
もっともどうせ買うならキャラやムービーが追加されたPS2版の方がいいかもしれませんけどね。
ソニーチェックで露出度は減ってるらしいけど、元々期待するほどでもないし。


ちなみに一緒に買った「ルーンファクトリー3」は
まだ序盤ながらすでに神ゲーの予感…。
こちらはエンディングまできっちり遊んでしっかり感想を述べたいところです。



posted by アイオリアP at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
くりーんきーぱー、自分も気になってたんですよね。
参考になりました。いずれ入手したいと思います(`へ´)ノ

FE新作は自分買いましたが…まぁ良くも悪くも、って感じでしたね。
不満点は特に無かったです。
カップルが作れれば言うことなかったんですけどねー。
そういうのは新作に期待ですかね。

そしてFE大全買ってようやく各駅さんの前のサイトのバナーの意味が分かったと言う(^^;;;
ゴードンだったんですね、アレ。GBAから入ったにわかファンなもんで。
つか、アーチャーの顔みんな同じだったんですね、ファミコン版。
Posted by KABU at 2010年07月31日 22:45
いやだから入手しちゃだめだって!

「FE」は基本、カップリング妄想ゲーですからねー。
そういう意味では「聖戦」のリメイクに期待していた時もありましたけど、
正直、今となっては顔グラや戦闘アニメや
シナリオを改悪されるのが怖いからいいや。
近親相姦ネタとか絶対アウトでしょうし。

はい、確かにあれはゴードンのドット絵の丸写しでした。
トーマスは原作で使った記憶がないので紛れもなくゴードンです。
というか私もSFCの「紋章」から入って
FC版二作に遡った人間なので、
生粋のエムブラーというわけではないですよ。
Posted by 各駅停車 at 2010年08月02日 00:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。