2011年06月30日

2011上半期ニコマス20選に選びたかったけど泣く泣く外した動画20選

前回から半年の時を経て、ついに再び20選の時期がやってまいりました!


主催:卓球P

しかしッ! 数多くの名作、怪作が毎日のようにアップされるこのニコマス界隈で、
お気に入りの動画をたった20本に絞ることなどできようかッ!!

…と、いうわけで、今回は20選動画を決める際、思いっきり迷いつつも
泣く泣く外した動画の中から、もう20本だけ選ぶという往生際の悪いイベントを
勝手に開催させて頂きます。
というか、ぶっちゃけ20選にエントリーさせた動画と比べても
何ら遜色のない名作ばかりなので、あわよくばまだ選考に迷っている方が、この記事を見て
私に代わってこれらの動画をエントリーしてくださったら嬉しいな〜、などと思いつつ。

ちなみに今回、個人的レギュレーションとして、

・ノベマスor架空戦記を15本以上入れる
・連載物は期間中に第一回、あるいは最終回がある物のみ選考対象とする
・マイリス数が4桁以上の動画は選考の対象外
・連載物の場合、一話でもマイリス数が4桁に達していればシリーズ全話を選考対象外とする

…という縛りを設けさせて頂いております。


・【ノベマス】セックスってなんですか!?


ランプキンP:作

ツイッターで投稿されていたSSをノベマス化した作品です。
タイトルだけ見ると酷い内容だと思われるかもしれませんが、実際、酷い内容でしたw
まぁ確かにあの3人はそういった知識に疎そうですよね〜。


・もしも春香と千早が幼なじみだったら(前) 【NovelsM@ster】


イマジンP:作

春香と千早が幼なじみ、そして美希の姉、菜緒がマネージャーとして
765プロで働いているという設定で始まる「星井菜緒のいる765プロ」シリーズの第一話です。
幼なじみ物と”ノベマスの良心”を愛する身として、この動画は是非、多くの方にご覧頂きたい!


・【アイドルマスター】765プロが行ってしまった


スカルちくP:作

最初から最後まで、徹頭徹尾、台詞無しのサイレントで進むノベマスです。
…ノベマス? シュールというか面妖というか謎の発想というか…、
いずれにせよこのセンスには脱帽せざるをえません。


・妖怪のアイドル


花月鳥P:作

IU後、765プロへと移籍してきた貴音。
しかし、実は765プロの正体は妖怪アイドルプロダクションだった!?
とにかくぱっつん猫又いおりんが可愛すぎてしょうがないのですがどうしましょう。


・NovelsM@ster / 『千早ちゃんって、どっちが背中なのか分かんないね』


HDKPPP:作

タイトルだけ見ると例によって千早いじめの動画かと思われそうですが、そこは良心系の大家、
HDKPPP。実はこのタイトルには悲しくも温かい、ある意図が込められていたのです!
辛い過去ゆえに心を閉ざした千早。彼女の救いとなる言葉とは…?


・涼やかな想いは貴く 最終話


レオハルトP:作

世にも珍しい「りょうたか」のカップリング動画として、
時には厨二、時には哲学を盛り込みつつ展開してきたこの作品も
ついに最終回を迎えました。涼と貴音、二人の頂上決戦の結末やいかに!?


・ろ〜でぃんぐろ〜でぃんぐ♪


ひけふP:作

「アイマス2」発売直後に一世を風靡した、亜美の「ろ〜でぃんぐ♪」ネタ。
その中でも一番ウケたのがこの作品です。一見、手抜きかと思える白い画面ですが、
これがまたシュールでカオスな展開を増幅していて、かえって効果的な気がしてなりませんw


・明日のためのプランB 第25話/最終回 『明日のためのノープラン』


ひゅんP:作

初回から一年あまり…、ついに完結した「明日のためのプランB」です。
もっとも、作品のコンセプトが”成長しない”とのことゆえ、結局、最後まで
人間関係が変わるようなフラグはことごとくクラッシュされる訳ですが。まぁそんな物語もたまにはいいよね?


・『谷山君と僕』


白犬P:作

「仮想DS2」のコンセプトの下、全編、手描きの立ち絵で構成されたノベマスです。
おそらく「2」のベストED後と思われる世界で、どこか影のある人物達が織りなす物語。
涼と谷山…二人の友情(?)の結末やいかに?


・【孕m@s】とあるネトアの新婚生活【参戦作品】


黒狼鳥P:作

765プロのPと、彼の妻(!)である彩音さんがひたすらイチャコラするシリーズです。
見ていて砂を吐く二人のバカップルっぷりには、
もはや「末永く爆発しろ!」としか掛ける言葉がありませんw


・【MMD】Alice or Guilty【日高 舞】


さぼてんP/ぬるぽん氏/あずP/うえすぎ氏/chiroP:合作

Jupiterの楽曲、「Alice or Guilty」。そのMMDモーションがついに公開!
…が、何と、踊るのはあの伝説のアイドル、日高舞ですと!?
一人で三人分のパフォーマンスをこなしてしまう舞さん。さすが伝説は格が違った。


・サイネリアと天ヶ瀬冬馬、合わせて「ネリま」


カマトロP:作

一人はネトア、もう一人はフィギュアが趣味。そして二人とも「名前を間違えられるキャラ」…。
ならば、この二人にこういう繋がりがあってもおかしくないかもしれません。
心温まる、良い話です。…良い話で終わらせておけば良かったのにw


・【NovelsM@ster】愛は、静かに。 第1話


若燕P:作

ウソm@sの記事でも紹介させて頂いたこちらの動画を改めて選出致します。
夢子や舞さんも絡んで、いよいよ胃薬の気配が漂い始めたこの物語。
果たしてその行き着く先は…!? そして愛ちゃんと涼はついに一線を越えるのか!?


・【ノベマス】あせらずに。【短編】


うぇいP:作

良心動画、”ぐるm@s!”、そして百合と、デビュー早々、
多様なジャンルのノベマスを高い文章力で描いてこられたうぇいPの処女作です。
弾き語りの青年が目にした涙を流す少女…。彼が、彼女を応援するために送った曲とは?


・【ノベマス】ギルティ・ルーム【前編】


ハリアーP:作

ついにこの世界にもJupiterが来たァァァッッ!!
無論、ハリアー手描きシリーズお約束の強烈なキャラ付けは健在だッッ!
しかし、初登場から不機嫌律子withリボンズとの競演とは、まぁ、何というか…ご愁傷様です。


・桜色のあの子【NovelsM@ster】


看板泥棒P:作

三日前の記事でも取り上げたこちらの作品を、改めて紹介させて頂きます。
幼なじみ物にして俺得カップリングとか素晴らしすぎるでしょう…!
…っと、いかん危ない危ない危ない。少しネタバレにかすってしまいました。気をつけねば。


・偶像!ナイトスクープ #01 恐ろしい食堂


井川KP:作

まさかウソm@sの支援動画に本編が来るとは!
そしてこのタイトル…生まれも育ちも関西である自分がホイホイされない訳がなかった!
というか、この回の元ネタ、普通に見たことありますしw


・【ちは→まみ】ニッチカップリング開拓シリーズ【ノベマス】


ニチカP:作

「ちはまみ」「みきやよ」「ちはたか」…と、この広いノベマス界隈でも
滅多に見ることのないカップリングをテーマに、2〜3分ほどの短編を投稿されている
ニチカPのシリーズ第一作です。…それにしても処女作とのイメージの乖離が激しすぎるw


・インダクタ


百舌P:作

三日前の記事で取り上げた作品をもう一つ。立ち絵もゲーム画面も
全く出て来ないがゆえに、ノベマスとしては少々取っつきづらいですが、
第一印象だけで敬遠されるのは惜しすぎる作品です。


・【愛誕生祭】 かなわない夢なんて 【手描きノベマス】


あさなぎP/ぴよすきP:合作

ランクFエンドの後、垣間見たアイドルの世界への未練ゆえ
物足りない生活を送っていた愛ちゃん。そんな彼女に、舞さんは優しく語りかけます。
フリーダムな印象が目立つ舞さんですが、彼女の真の持ち味は良き母の姿に他ならないでしょう。

posted by アイオリアP at 04:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ノベマス感想・紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ニチカの名前で動画を投稿しているものです。
下半期は20選に入れるよう頑張ります、と書くと恨み言になってしまいますでしょうか。

ニコニコの中でコメントや宣伝をつけていただく事ももちろん嬉しいのですが、こちらの様に逐一文章を起こして頂くと動画を作る喜びもひとしおです。
その感謝をお伝えしたいと思い、コメントを残させていただきます。
Posted by ニチカ at 2011年07月02日 23:31
ようこそいらっしゃいませ。
ニチカPの作品はデビュー作から全てチェックさせて頂いております。

…って、あわわ! 20選の件は本当に申し訳ありません!
迷いに迷った末の決断とはいえ、切られた方からしてみれば
たまったものではありませんよね…。

…あ、でも、それでさらに良い動画を作るよう
頑張ってくださるのなら逆に良かったのでしょうか…?

ブログで自分の動画を取り上げて頂けるのは嬉しい事ですよね。
その喜びが無ければ、私も動画紹介はやっていなかったと思います。
Posted by アイオリアP at 2011年07月03日 02:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。