2014年07月02日

2014年上半期ニコマス20選

どうも、お久しぶりです。
前期はリアルが忙しく、残念ながら動画を上げる側、選出する側の
どちらにおいても参加できませんでしたが、
今期は転職して少し時間に余裕ができたので、当然きっちりと参加させていただきますよ!

※20選投票所はこちら

――――――――――――――――――――――――――――――――
基本レギュレーション
・対象は2014年上半期(1月1日〜6月30日)に公開されたニコマス動画
・自身のセレクトを20作品以内でブログ・マイリスト等にて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります
――――――――――――――――――――――――――――――――

さらに例によって、個人的縛りとして連載モノのノベマス、架空戦記は
今期に第一回or最終回があった物のみを選考対象とさせて頂いております。


・【NovelsM@ster】ボクのうしろすがたはボクじゃみえない


なつのねP:作

全編に漂う優しい雰囲気もさることながら、14歳ボクっ娘繋がりという
思いつきそうで思いつかなかった発想にやられました。良いコンビだ、掛け値無しに。


・【ドラクエ?】チートマスター 最終話


そば処五三郎氏:作

圧倒的カオスっぷりで毎回笑わせて頂いたあの架空戦記シリーズが堂々の完結!
もちろん最終回もやりたい放題やってますw


・彩音ちゃんに彼氏が出来ました


総理P:作

絵理との関係ゆえに百合キャラ的に描かれることが多いネリア様ですが、
貴重な一般人ポジションである彼女は普通の恋愛・青春適正は誰よりも高いと思うのです。


・はるあり。


はじめちゃん氏:作

シンデレラ非公式カップリングの中でも人気の高い2人をメインに描かれる、アイドル事務所の
ゆるやかな日常。ネタに走りすぎない日常ノベは大好物なのでもっと増えてくれないかなぁ。


・【NovelsM@ster短編】 黒い空を見上げて 【黒井社長→小鳥】


HDKPPP:作

黒井社長と小鳥さん、通り雨の生んだ偶然の再会。公式では未だ
はぐらかされたままの二人の関係ですが、だからこそ、こんな話があってもいい。


・ありすキッチン


橘P:作

橘ありすの名を世に知らしめたあのイベントと、オリーブオイルでおなじみのあの番組を
モチーフにしたノベです。ところでシリーズ途中からキッチン関係なくなってるような……w


・ホラー娘と男の娘 最終話


草葉P:作

こんなノベマスが見たかった! 「もう一つのりょううめ」シリーズ、ここに完結!
個人的には男性アイドルとの恋愛モノはもっと見てみたい。SideMも始動?したことですし。


・【Novelsm@ster】 ねぇ誰か・・・


レオハルトP:作

「俺がみんなを守るから、誰か俺を守ってくれ」とある漫画のそんな台詞を思い出します。
光の側に彼女がいる限り、きっと光はヒーローとして道を踏み外さず歩んでいける。


・THE iDOL M@STER Love For you!最終話


ボン太くんP:作

これがッ! これがッ! これが「ノベマスの良心」だッ!! 映画的演出の数々と
シナリオ作りの妙はさすがボン太くんPと言わざるをえませんね…まさに感動の超大作。


・アイマスエムブレム暗黒竜と光の剣FC 最終章 「 選ばれしもの達 」


コスモ星丸P:作

元祖FC版ファイアーエムブレム架空戦記、ここに完結!
しかし最終話では何やら続編フラグも? これは期待しても良いってことですかね!?


・ミリオンライブ15秒劇場!1話


やる□P:作

短い時間でテンポ良く進む、ミリオンスターズオンリー(含765AS)のノベマスシリーズ。
キャラの特徴がよく描かれているので、これからミリオンズを知りたい人にもお勧めかも。


・【NovelsM@ster】Genius!! 第1話『鋼鉄の右アッパー』


ルドルフP:作

晶葉ファンを自認する私も納得の晶葉ノベがここに爆誕!
晶葉ちゃんの可愛さはもちろん、演出力の高さにも注目です。もっと評価されるべき!


・文香はともだち100人できるかな? 【シンデレラガールズ】


じんぐーじP:作

紙芝居風の演出が面白い良心的シンデレラノベです。「Love For you!」のような
並外れた技術を用いずとも、面白い表現はいくらでもできるものなのですね。


・映画『あおいとり』最終話【Novelsm@ster】


エコーP:作

千早の前に現れた一羽の“とり”。彼が千早に様々な世界を見せる目的とは……?
映画的良心ノベの世界に颯爽と現れた大型新人。これからの活躍にも期待大です。


・【手書き】おじさん「Brand New Day!」【モバマス】


ふじとも氏:作

Co・Cu・Paそれぞれを代表する三大クリーチャー(?)がPVで共演!


・モバマスでボスラッシュ


ぼちゃ氏:作

ボスラッシュとはまた懐かしい! 登場アイドルが俺得すぎて選ばざるをえない。


・わくわくさんは自由に生きる


ジョンQP:作

シンプルな表現が印象的なアニメPV。仕事人間だった彼女だからこそ……。


・白坂小梅のスリラー 完全版


Twilight Limits氏:作

シンデレラ、DS、ミリオン、765ASが共演する珠玉の手書きPVがここに!


・アイマス男性陣でFree!【手描き】


きゅぴたーP:作

ジュピター枠も忘れちゃいけない! SideMとFree!2期早く来て欲しいなぁ。


・【合作】初めてのモバマスリレー4コマ!


はやにえP・おなやみかP:合作

東方手書き界から輸入されたリレー4コマという文化! こっちでも流行れ!


――以上の20作品を選ばせて頂きました。
しかしあれですね、動画を作っている時の方が案外動画を見る気力の方も
湧いてくるものですね。

……その分、動画制作が滞ってしまうという話は置いといて。

posted by アイオリアP at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ノベマス感想・紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。